デイリー・シネマ

映画&海外ドラマのニュースと良質なレビューをお届けします

【感想・あらすじ】韓国ドラマ『シスターズ』第一話を徹底解剖/2022年韓国版『若草物語』とは!?

貧しい家庭に生まれながらも互いに支え合って暮らしてきた三姉妹が、富と権力を持つ者たちの陰謀に巻き込まれていくサスペンスドラマ『シスターズ』がNETFLIXで配信されている。

youtu.be

原題が「작은 아씨들(英題:Little Women)」とあるように、ルイーザ・メイ・オルコットの『若草物語』が原作だが、あの『若草物語』が2022年の韓国を舞台にするとこんな作品になるのか!と驚くこと間違いなし。

脚本がパク・チャヌク監督作品の脚本で知られるチョン・ソギョンというのも楽しみのひとつだ。演出を務めるのは大ヒットドラマ『ヴィンチェンツォ』のキム・ヒウォン。

今回はこの作品の第一話をじっくり観てみよう。  

 

目次

韓国ドラマ『シスターズ』の作品情報

放送日】 2022年9月3日〜2022年10月9日(予定)/TVING、Netflix 全12話

原題】 작은 아씨들(英題:Little Women)

原作】 ルイーザ・メイ・オルコット 『若草物語

演出】 キム・ヒウォン

脚本】 チョン・ソギョン

キャスト】キム・ゴウン、ナム・ジヒョン、パク・ジフ、ウィ・ハジュン、オム・ギジュン、カン・フン、オム・ジウォン、コン・ミンジョン、パク・ジヨン、パク・ボギョン、キム・ミスク

映画『シスターズ』〈第一話〉あらすじ

韓国ドラマ「シスターズ」のポスタ=tvN提供

インジュ、インギョン、イネの三姉妹は、古いビルの屋上に建てられたみすぼらしい家屋に住み、助けあいながら暮らしていた。

インジュとインギョンはイネの誕生日祝にケーキを買い、修学旅行に行くための250万ウォンを工面して手渡す。貧しさ故に修学旅行には行けないと諦めていたイネは喜ぶが、イネが寝ているうちに母がその金をくすね、借金が返せなくなって逃亡した父のいるフィリピンに行く費用にあててしまう。

姉ふたりはイネに恥をかかせないためにも、もう一度金を工面することにした。インジュはオーキド建設で経理を担当しているが、彼女が貧しい家の人間だからという理由で周りの人々からハブられていた。前借りをしたいと頼んでみたものの、当然の如く断られてしまう。

そんなインジュにもたったひとりだけ仲の良い先輩がいた。一階上で働くファヨン先輩だ。彼女もまた貧しい家の生まれの苦労人だったが、大変優秀で、起業して世界へはばたこうと準備を進めていた。修学旅行の費用も快く貸してくれた先輩にインジュは心から感謝を述べるのだった。

一方、次女のインギョンは大叔母を訪ねていた。インギョンはかつて大叔母と暮らしていたことがあるのだ。大叔母は大金持ちだが、意地悪で、インギョンは彼女が嫌いだった。しかし、大叔母くらいしか頼る人はいない。大叔母は、これからも家を訪ね、朝、新聞を読み上げることを条件に金を貸してくれた。

インジュはイネに捻出した金を渡すが、イネは受け取りを拒否。自分のために苦労する姉たちを観るのがいやだという彼女は友達と約束があると告げ、インジュを振り切り出かけてしまう。

高級車に乗り込むイネの姿をたまたま見かけ不信に思ったインギョンは、尾行して、イネが裕福な同級生の肖像画を描いて金をもらっているのを目撃する。行為を咎める姉に対して、得意なことでお金が稼げて嬉しかったのにと不満を漏らすイネ。

インギョンはOBNの社会部記者だ。テレビのニュース番組でソウル市長選に出馬することを噂されているパク・ジェサンが取り上げられているのを見て、インギョンは過去の事件を思い出していた。「ポベ貯蓄銀行の資金流出事件」で、銀行の頭取が自殺した事件である。

「死にたくない」と訴えていた保釈中の頭取が、弁護士と面談後にトイレで注射器を刺したまま死に、自殺と認定された。この時の弁護士がパク・ジェサンだったのだ。この事件では32人が起訴され4人が自殺しているが、多くの弁護士がいた中で、その4人を担当していたのが、パク・ジェサンだった。

当時、パク・ジェサンは事件とは関係ないと結論付けられたが、インギョンはずっと疑念を抱いていた。上司にそのことを伝えると思いがけず取材を許可される。

パク・ジェサン財団の集会が行われた際、インギョンは、ロビーでパク・ジェサンに「ポベ貯蓄銀行の資金流出事件」における自殺の件について果敢に尋ねるが、仕事中に酒を飲んでいたことがバレて、一ヶ月の停職を命じられてしまう。

アルコール中毒かも知れないと思うインギョン。昔から他人の感情に敏感で、ニュースを読む際に涙を流すこともあった。気持ちを落ち着かせるために、いけないと思いながらも最近は頻繁に酒を飲んでいたのだ。

その頃、インジュは、海外からやって来た財務本部長のチェ・ドイルという人物に呼び出される。ファヨンと連絡が取れない、海外に行ってもう帰っているはずだが、連絡先を知らないかと尋ねたあと、本部長はファヨンが欧州法人の口座から700億ウォンを横領したと語り、インジュを驚かせる。

携帯がつながらないので、インジュは先輩の部屋を訪ねることにした。先輩の帰りが遅くなった場合、熱帯魚に餌をやってほしいと頼まれ、部屋に入る際の暗証番号を教えてもらっていたのだ。

部屋に入ったインジュは、クローゼットの中で首を吊って死んでいる先輩を見つけ愕然とする。

先輩はコートを着て真っ赤なハイヒールを履いたままぶら下がっていた。部屋にはその赤と対比するように青く輝くランが一輪おかれているのが見えた。

先輩の死にショックを受け、会社の対応に疑問を持ったインジュは辞表をつきつける。そんな中、ヨガの会員制クラブから会員権が譲渡されたと連絡がはいった。

ヨガクラブにやってきたインジュがキーを渡されたロッカーをあけると、大きなリュックサックが押し込まれていた。入っていた箱をあけると、この世に三足しかないという「ブルーノ・ズミノ」の靴が出てきた。

一度先輩と食事に行った時、インジュの靴のヒールが折れ、先輩が貸してくれたことがあるのだ。

そしてその箱の下にはぎっしり詰め込まれた札束が入っていた。インジュはリュックを抱きしめて泣き崩れる。やがてインジュの中に、こんなにお金があるのに自殺するわけがないという疑念が浮かびあがる。  

韓国ドラマ『シスターズ』〈第一話〉主な登場人物の解説

オ・インジュ(キム・ゴウン:三姉妹の長女 オーキッド建設の経理

オ・インギョン(ナム・ジヒョン:三姉妹の次女 OBN社会部記者。

オ・イネ(パク・ジフ:三姉妹の末っ子。セラン芸術高校の奨学生。絵の才能がある。

パク・ジェサン(オム・ギジュン:貧しい幼年、青年期を過ごした後、弁護士となり、ベトナム戦争の英雄ウォン・ギソン将軍の娘と結婚。現在はパク・ジェサン財団の理事長を務め、才能ある人材に奨学金を支援している。ソウル市長、ゆくゆくは大統領を目指している野心家。 

ウォン・サンア(オム・ジウォン:パク・ジェサンの妻。 ウォンリョン美術館館長を務める。

パク・ヒョリン(チョン・チェウン:パク・ジェサンとウォン・サンアの一人娘。オ・イネの同級生。

 

チン・ファヨン(チュ・ジャヒョン:オ・インジュの先輩。会社でのハブられ仲間。

シン取締役(オ・ジョンセ:オーキッド建設役員。ファヨンと不倫関係だという噂がある。

チェ・ドイル(ウィ・ハジュン:ウォルリョングループ海外法人本部長。オーキッド建設欧州事業担当のコンサルタント

 

ハ・ジョンホ(カン・フン:姉妹の大叔母の家の近所に住む青年。オ・インギョンの幼なじみ。病気の祖父と二人で暮らしている。

 

オ・ヘソク(キム・ミスク:三姉妹の大叔母。不動産会社を運営する大金持ち。

 

 

韓国ドラマ『シスターズ』〈第一話〉の解説

オルコットの『若草物語』を大胆にアレンジ

『シスターズ』は、ルイーザ・メイ・オルコットの『若草物語』が原作とは思えないほどサスペンス溢れる作品だが、主人公の設定や、お金にまつわる主題など、作品の基盤を構成するのは紛れもなく『若草物語』そのもので、やはりその点が本作の大きな魅力のひとつとなっている。

オルコットの『若草物語』はこれまでにも何度か映像化されている。最も記憶に新しいのがグレタ・ガーウィックが監督を務めた映画『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』だろう。次女役のシアーシャ・ローナンを主役に据え、現在から過去を回想していくという大胆な脚色を行い、「女性と経済」を主題に、姉妹のそれぞれの生き方、人生の選択が描かれていた。

若草物語』では長女のメグは、堅実な結婚をし、幸せな家庭を築いている。一方、次女のジョーは小説家志望の活発な女性で、隣に住む幼なじみの青年ローリーと仲が良い。四女のエミリーは、絵の才能があり、ヨーロッパで叔母の世話のもと、修行を積んできた。三女のベスは姉妹で一番やさしい心の持ち主だが、病に倒れてしまう。

一方、『シスターズ』はどうだろうか。キム・ゴウン扮する長女インジュは一度結婚したものの離婚しているという設定になっているが、次女のナム・ジヒョン扮するインギョンは、放送局に務める記者=ジャーナリスト、大叔母の家に住んでいた頃の幼なじみと再会し、親しく会うようになるというように、非常に原作に近いキャラクターと言えるだろう。幼なじみのハ・ジョンホの設定もローリーとそっくりだ。

また、末っ子のイネは、絵の才能があり、ヨーロッパに留学したがっているという設定で、エミリーと重なる。『若草物語』では四姉妹だが、本作は三姉妹だ。なぜ三姉妹なのかは、今後の展開で明らかにされていくのだろうか?

最も原作と違うのが、母親のキャラクターだ。原作では父親は従軍牧師として戦争に行っており、母親と姉妹の5人で留守宅を守っている。母は、一家が貧しくても、そのことを卑下しないよう、健やかに子どもたちが育つように努めてきた。

一方、『シスターズ』は父親が事業に失敗し、挙げ句に大量の借金を作って逃げ、一家は貧困にあえぐことに。母親はろくに娘の世話もせず、あろうことか長女と次女が妹のために貯めたお金を盗んで夫の暮らす海外に行く費用として使ってしまう。

ただ、生きていくためにはお金が必要だという主題は貫かれている。お金を工面する難しさから始まった現代の韓国を舞台にした“若草物語”は、金に執着する人間の姿をクローズアップし、貧富の差が拡大する現代社会の闇を映し出す、大胆なミステリー作品として生まれ変わったのだ。

親切なクムジャさん』や『お嬢さん』などのパク・チャヌク監督作品で知られる脚本家のチョン・ソギョンは今後どのように原作を料理してみせるのだろう。かなり骨太の社会派になる予感もする。

多才な出演者たち

三姉妹の長女を演じるキム・ゴウンは、ドラマファンには『トッケビ』でお馴染みだろう。映画ではキム・ヘスと共演した『コインロッカーの女』やイ・ジュンイク監督の『サンセット・イン・マイ・ホームタウン』(原題:『辺山』)での演技が印象に残っている。本作でも喜怒哀楽に溢れた様々な表情をみせている。。

次女役のナム・ジヒョンは、子役出身で、『ファイ 悪魔に育てられた少年』などの映画、『魔女食堂にいらっしゃい 』などのドラマで知られている。誰もが金に囚われている本作の中で、唯一金に目が眩んでいない、正義感の強いキャラクターを颯爽と演じている。

三女役のパク・ジフは国内外の映画祭で多数の賞を受賞したキム・ボラ監督の『はちどり』で主演を務め、自身も様々な賞に輝いた。『はちどり』は、ひとりの中学生の日常と成長を描きながら、そこに韓国という国の成熟の軌跡を重ね合わせた作品。本作もまた、ある一家の小さな物語が、韓国の現代史へとつながっていく「社会派」エンターティンメントの様相を呈しており、本作に、パク・ジフが出演するのは必然のように思われる。

そんな三人の前に現れる巨大な敵に扮するのは、パク・ジェサン役のオム・ギジュン。演劇やミュージカルでの活躍で知られる俳優だ。その妻役には、『感染家族』などのオム・ジウォンが扮している。

また、ドラマ『イカゲーム』のウィ・ハジュンや、ドラマ『グリーンマザーズクラブ』、『ナルコの神』のチュ・ジャヒョン、映画『エクストリーム・ジョブ』(2019)、『スウィング・キッズ』(2018)、ドラマ『サイコだけど大丈夫』(2020)などで知られるオ・ジョンセといった錚々たるスターが顔を揃え、第二話には、『ヴィンチェンツォ』つながりなのだろうか、ソン・ジュンギがカメオ出演している。

『シスターズ』は、全12話。Netflixで毎週土・日曜日23時に新しいエピソードが配信。

www.chorioka.com

www.chorioka.com

www.chorioka.com